金子 恭平2025年3月17日 1:53 pm
【小さな声で高音を習得!】
「自宅で声が出せないんですが、無音でできる練習はありませんか?」
ボイストレーナーをやっていると、この質問をよくされます。
答えを言ってしまうと、声を出さずに声を鍛えることは難しいです……。
ですが、小さな声を使ったエクササイズならございます。
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発声の問題の多くは、声門閉鎖の加減ができないことで起こります。人それぞれの癖によって、下記の失敗パターンに分かれます。
Pull Chest:地声の張り上げ。声帯を強く合わせすぎている。
Flip:声の裏返り。ブリッジ(換声点=地声から裏声への切り替わりが起こるエリア)で声帯を合わせておけない。
Light Chest:裏声で低中音を歌う。声帯を合わせられていない。
下記の動画で紹介しているエクササイズは、上記すべての改善に役立ちます。
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あなたが歌唱で困っていなかったとしても、「大音量じゃないと安定しない」という場合は、やはり声帯の合わせ具合の加減ができていないということになります。
得意なことから始めて徐々に苦手を克服していくのがボイトレの基本になるので、必ずしも小声練習ばかりをする必要はありません。
しかし、最小の音量でバランスの取れた発声を体験することには、大きな意味があります。
ミニマムな「息の量」と「声門閉鎖」で完璧なバランスを体感する――。
それを必要に応じて膨らませた状態が、理想の発声だと考えます。
小さな声で歌うときと、大きな声で歌うときの発声が、地続きに感じられるといいですね。
ぜひ、動画のエクササイズを試してみてください!
桜田ヒロキ2025年3月15日 10:45 am
【Internal Hydration(身体の内側からの加湿)について】
冬から春先にかけての乾燥は、歌う人にとって本当に辛いものですよね。
加湿には、次の2つの側面があります。
1. 身体の内側からの加湿(水分摂取)
2. 身体の外側からの加湿(加湿器などの環境調整)
どちらが重要か、という話ではなくどちらも同じくらい大切です。
今回はそのうち、身体の内側からの加湿についてお話しします。
水分はどれくらい必要?
健康的な身体を維持するためには、一般的に1日30〜40mlの水分が必要と言われています。
例えば、体重50kgの方であれば、1.5〜2リットル程度が目安になります。
この量には食事から摂取される水分も含まれますが、特に女性は意識しないとこの量に達していないことが多いです。
水分不足が声に与える影響
水分が不足すると、声帯の粘膜が硬くなり、粘り気が増してしまいます。
その結果、声がかすれやすくなったり、喉が絡むような感覚が出やすくなります。
実際に、水分摂取量を見直したことで「声の出やすさが改善した」というケースも少なくありません。
水分不足では練習の効果もダウン
いくら発声を改善しようとしても、水分が足りていない状態では思うように声が出ないことがあります。
声のコンディションと水分摂取は密接に関係しています。
シンガーの皆さんは、ぜひ意識的な水分摂取を心がけてみてくださいね
三浦優子2025年3月14日 10:29 am
【ビブラートの練習法】
ゆっくりになりすぎず、細かくすなりすぎず、適度なビブラートをかけることは、苦手な方にとっては苦戦する技術の1つかもしれません。
後輩ちゃんと真太郎先生が行っているエクササイズはビブラートを取得するのにとてもオススメです!
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高音から低音へと下降するエクササイズの最初と最後のところでビブラートをかけています。
ポイントは最初の「ウィヒッヒッ」と最後の「イヒッヒッ」という部分になります。
この部分は3つのかたまり(3連符)を弾ませて(スタッカート)発声します。
初めての方はこの部分がうまく弾ませなれなかったり、だんだん母音が崩れてしまったりすることがあります。
声門閉鎖が強すぎたり、弱すぎたりしてしまうからです。
なので、真太郎先生のデモのようにするためには、適度なバランスを探していく必要があります。
この適度なバランスを探していくことはビブラートの取得だけではなく、豊かな音色にするためにもとても大切なことになります!
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難しい場合はまずはテンポを落として練習をし、確実にできるようにしてみましょう!
また、これができるようになった方は、中間の「イーイーイー」と下降しているところにもビブラートをかけると良いです◎
私自身、ビブラートにはかなり苦労をしました。
ビブラートの練習方法は他にもありますが、個人的にはこの「3連符を弾ませる」という練習がビブラートの取得にかなり役立ちました!
苦手な方はぜひチャレンジしてくださいね♪
金子 恭平2025年3月13日 11:27 am
【低音は力強く!――だけじゃない】
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声が高めの方は、声帯そのものが薄い作りである可能性が高いです。その場合、低音を歌おうとすると声がスカスカになってしまうことがよくあります。声帯同士の接触面積が足りていないんですね。
対策として、反転母音(アとエの中間の母音)を使って「Aah」と歌うエクササイズなどが考えられます。これは地声の感覚を養う練習であると同時に、甲状披裂筋(声帯の大部分を構成する筋肉)の筋幅そのものを増やす筋トレでもあります。声帯を物理的に太らせようというわけです。
地声が足りない方には、どうしても必要な訓練です。
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しかし、実際に曲を歌うときにその声を使うかと訊かれれば、Noです。乱暴な地声は聞き心地がよくないですし、音程の正確性やビブラート等のコントロールもままなりません。
VTのボイトレでは、筋トレだけに意識を向けたりはしません。常に歌唱に通用する声との両立を狙いながら、筋肉や神経にアプローチしていきます。
下の動画で、ななえ先生から「歌うための地声」の練習法を教わりましょう。
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<エクササイズのポイント>
1.Gowという発音
G子音で適度な声門閉鎖を確保しつつ、ou母音で舌を後ろめに置くことで声の出力を弱めます。
2.下降音階
高い音から低い音へ向かうということは、声帯は「薄い→厚い」と変化します。
地声を訓練中の方は、声帯を合わせる意識が過剰になっているケースが多いです。下から上の順番だとその癖が強く出てしまうので、下降音階でそれを防ぎます。
加藤真太郎2025年3月12日 8:17 pm
【息の量をコントロールして高音曲をクリアしよう】
スタッフちゃんがOfficial髭男dismさんのSubtitleにチャレンジしています。この曲歌ったことがある人はわかるかなと思うのですが、サビで物凄く歌い上げたくなりますよね。
エモーショナルに歌おうとすると、多くの場合で人はたくさん息を吐こうとします。その結果途中で息が足りなくなり、そのパートを歌い切れなかったりすることはよくあります。
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Beforeの歌唱では吐いている息の量が多いため、途中で息漏れした音や大きいブレスの音が聞こえてくるのがわかると思います。このようなとき僕は「車がガソリン漏れしたまま走り続けている状態」と表現をすることがあるのですが、要するに声の原動力となる息を不必要に消耗してしまっているのです。
優子先生は、声道を細くして物理的に息の量を制限できるNayという言葉でレッスンを行っています。もっと息の量を減らしても歌えるんだよということを身体にインプットします。
その結果スタッフちゃん自身も楽に歌える感覚を覚えています。
Afterでは息漏れもなくなり、とても楽そうな状態で歌えています。特に「君にプレゼントし"た”くても」のところは顕著に違いが感じられると思います。この状態であればサビを歌い切るのは容易になってきそうですよね。
歌唱において表現をつけられるということは、その人が歌心を持っているということで素晴らしいことなのですが、楽曲を歌い切るためのマネジメントを考え、ある種理性的に歌うということも歌い手にとって必要な能力です。
金子 恭平2025年3月6日 2:12 pm
【深い声の出し方、本当にそれで合ってる?】
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ミュージカル畑の生徒さんが初回レッスンに見えると、非常にふくよかな声で歌ってくれます。それ自体は素晴らしいことなのですが、多くの場合は声がこもってしまっているのです。そしてそのこもりの原因は、舌の動きにあります。
典型的なエラーは主に以下の二つです。
1.舌先が巻いてしまって、「R」の発音のように口腔を塞いでいる。
2.舌の後ろ側が下がって、咽頭の空間が広くなりすぎている。
舌がこのように動くと、声の高次倍音が強調されなくなり、どんよりと暗い響きになってしまいます。また、独特の濁りが聞こえてくるのも特徴です。
こうした声を、イタリアンオペラではクネーデル(団子が詰まったような声)と呼んで忌み嫌うそうです。
声楽を見習って深い声を作ろうとしているのに、勘違いのせいで団子声になってしまうのは、たいへん勿体ないことだと思います。
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ではどうすればいいか?
喉頭はある程度下がっているが、舌は高い位置にある――。
この共鳴腔によって作られる音が、ジャンルを問わず、多くの人が心地よく感じる声の特徴といわれています。
「喉を開いて歌って」は歌の指導ではよく聞かれる言葉です。共鳴の具合により、そのように知覚するのも確かです。しかし実際には、高音発声時には声楽家の咽頭も狭くなっているのです。
超一流のオペラ歌手であるAntonino Siragusaの声を聴いてみてください。明るく華やかな声で、驚かれると思います。
深く、かつ明るい発声を実現するには、舌先を前のほうでキープしなければなりません。特定の子音を作る瞬間以外は、舌先が下の歯の裏から離れないよう注意します。
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この動きを習得するためのエクササイズを、奈央子先生から教わりましょう。次第に、割り箸を使わずとも舌を前方に――そして高い位置に――保てるようになるはずです。
舌の悪癖は中高音発声そのものの障害にもなりがちで、顎の力みとして感じられることが多いです。音質改善ではなく音域拡張に興味があるという方にも、効果の高い練習法ですよ!
山下奈央子2025年3月4日 5:57 pm
【上手な息っぽい歌声とは?】
息まじりの歌声って、雰囲気があって素敵ですよね。
皆さんも歌手の真似をして、息を多めに使って歌うことがあると思いますが、ちょっと気をつけてほしいことがあります!
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後輩ちゃんは、本家の歌い方を意識して、薄い声で息の量を多めにして歌っています。
でも、歌詞が少し聞き取りにくくて、ところどころ声が暗くなってしまっている感じがします。
それに、音量を上げたくても上げられないように感じることも…。
これは、声帯の閉じる力が少し弱くて、吹き上げる息の量と声帯の抵抗のバランスが崩れているのかもしれません。
実際に歌唱で使われる息っぽい声は、地声がしっかりと入っていて、その上で息を増やしている状態です!
そこで私は「自分が気持ちいいと思えるところで歌ってください」とアドバイスしました。
無理せず、自由な声で歌うのがポイントです。
もしまだその感覚が掴めていないなら、地声を強化するトレーニングが効果的だと思います。
例えば、「ば」や「が」という言葉で全て歌ってみると、感覚がつかみやすいかもしれません。
今回の楽曲は、息っぽい声というよりは、軽い声で歌っているから息まじりに聞こえていたので、後輩ちゃんの声の良さを活かしつつ、一部を軽くして、原曲の雰囲気に近づけました。
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息っぽい声と言ってもただ息を多く吐くだけではないので、しっかり研究してみてくださいね!
桜田ヒロキ2025年3月3日 1:00 pm
歌のリズムトレーニングと歌唱法 ~真太郎インストラクターが教える「白い恋人達」練習法~
今回は、真太郎インストラクターが桑田佳祐さんの「白い恋人達」の練習法を詳しく解説します。リズム感を養いながら、歌に独特のグルーヴを与える方法を一緒に見ていきましょう。
1. リズムパターンの確認
まずは、1拍を3分割する3連符のリズムパターンを確認します。この基礎リズムをしっかり理解することが、全体のグルーヴ作りの第一歩です。
2. 3連符の中抜きテクニック
次に、3連符の2拍目をカットする、通称「3連の中抜き」のパターンに挑戦します。
真太郎インストラクター自身が実践しているこの技法は、楽曲に独特のスウィング感をもたらします。
実際にこのパターンを意識して練習することで、「白い恋人達」のグルーヴがより一層感じられるようになるはずです。
3. リズムトレーニングをサポートするツール
スマートフォンを使って練習する方には、App Storeで300円ほどで購入できる有料アプリ「Tempo」をおすすめします。
このアプリは、正確なリズム感を養うのに役立つ機能が満載です。
さらに、よりマニアックなメトロノームが必要な場合は、「GAP CLICK」というアプリが最高のパートナーになるでしょう。
4. 装飾音符とトリルの習得
リズムトレーニングに加えて、動画内では細かい装飾音符を用いた表現にも注目してください。
例として、「いま★ーもわーすれーない、こいー★のうたー」といった部分では、★マークのところにトリルと呼ばれる細かな音を加えます。
トリルは、桑田佳祐さんが多用する歌唱技法のひとつです。
習得のポイント:
1. まずは、桑田佳祐さんの歌をじっくりと聴き、どの部分にトリルが入っているかを確認し、歌詞に印をつけましょう。
2. 次に、そのトリルの運びを繰り返し練習して模倣します。
トリルは慣れが必要な技法ですが、繰り返し練習を重ねるうちに、自然と自分の歌声に取り入れられるようになります。これは、技術が完全に体得された証と言えるでしょう。
まとめ
• リズムの基礎を固める:3連符と中抜きのテクニックでグルーヴを作り出す。
• ツールを活用する:「Tempo」や「GAP CLICK」などのアプリを使って正確なリズム感を養う。
• 装飾技法に挑戦する:トリルを意識して練習し、桑田佳祐さんの歌唱スタイルを習得する。
歌のリズムトレーニングと技法の向上は、練習の積み重ねが大切です。焦らず、楽しみながら取り組んで、あなた自身の歌の魅力をどんどん引き出していきましょう!