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金子 恭平2025年2月17日 11:03 am

【ミックスボイスを作ろう!(ハイラリ編)】

ハリウッド式ボイトレでは、変な声をあえて使ってミックスボイスを疑似体験することが多いです。高音を歌う難易度がぐっと下がるからです。

そうしたエクササイズは、主に以下の二つに分けられます。
――High Larynx系統(ハイラリンクス=喉頭が高い)
――Low Larynx系統(ロウラリンクス=喉頭が低い)

今日は奈央子先生が、ハイラリ声を使ってミックスボイスを作る手順を教えてくれます。一緒に動画を観ていきましょう!

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まずは「Ke」と発音します。
音階で歌う前に「ケーッケッケッケ」と魔女の笑い声を真似してみましょう。
息っぽい声にならないよう注意しましょうね。

上手に喉頭を上げられると、声の通り道は短く、狭くなります。すると第二~第三倍音が強調された、キンキンと鋭い声が出力されます。
この共鳴状態が「楽なのに地声に聞こえる高音」の土台です。

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次は「Ge」で歌います。ハイラリを意識せず、普通の声で歌いましょう。

「G」の子音は先ほどの「K」よりも強い声門閉鎖を促すので、喉頭が下がって緩んだ分を補ってくれます。

音階は1.5オクターブの広いものに変わっています。
発声時の筋力バランスを固定せず、スムーズに移行させてくれる音階です。
一方で、人によってはこの長距離移動が仇となり、急激に声門が開いてしまうこともあるでしょう。

声帯を縮める力(甲状披裂筋)と閉じる力(外側輪状披裂筋)の働きが弱いと、このエクササイズの時点で声はスカスカになるはずです。
その場合は一つ前の「変な声でのKe」に戻りましょう。

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最後は「Nay」で歌います。

「N」はこれまでに使った「G、K」と比べると、声門閉鎖をサポートする力が弱いです。
またトップノートを連発する音階に変わっていることからも、徐々に難易度がアップしているのが分かりますね。

「e」と「i」の母音の間を移行するなかで、効率のいい共鳴ポイントを見つけられたら完璧です!

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奈央子先生が今回紹介してくれた手順はあくまで一例で、実際には生徒さんの個性や技術レベルに応じて段階の踏み方は変化するでしょう。

しかし、ハイラリ声を使ってミックスボイスの感覚に触れるというアイデアは、多くの人が活用できるはずです。ぜひ試してみてください!

桜田ヒロキ2025年2月17日 9:59 am

米津玄師「ガラクタ」—表現力をグッと高める歌い方のコツ!

「歌に強弱や抑揚をつけるのは大事」とよく言われますが、具体的にどうすればいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか?

今回、スタッフちゃんと恭平先生が「ガラクタ」のあるセクションに注目し、歌い回しをブラッシュアップしました。

注目ポイントはここ!
「構わないから 僕のそばで生きていてよ」

一般的なアプローチは以下の通りです:
•音程が低いセクション → 優しく語るニュアンス
•音程が高いセクション → 力強く歌うニュアンス

このフレーズの場合、
「構わないから 僕のそばで【語るように歌う】」
「生きていてよ【しっかり歌い上げる】」

こうしたアプローチで、曲の持つ感情をより豊かに伝えることができます。
シンガーが楽曲に書かれているニュアンスを少し誇張するだけで、表現力が格段に上がり、聴き手に「上手い!」と思わせる効果が生まれるんです。

参考:桜田の解釈例(サビセクション)
•例えばあなたがずっと壊れていても【しっかり歌い上げる】
•二度と戻りはしなくても【しっかり歌い上げる】
•構わないから 僕のそばで【語る】生きていてよ【しっかり歌い上げる】
•どこかで失くしたものを探しにいこう【しっかり歌い上げる】
•どこにもなくっても【しっかり歌い上げる】
•どこにもなかったねと【語る】
•笑う二人はがらくた【しっかり歌い上げる】

米津玄師さんの歌い方をじっくり聴きながら、自分なりの表現を探してみてくださいね!

金子 恭平2025年2月12日 8:38 pm

【ビブラートを速くするエクササイズ!】

歌唱を聴いて「ビブラートがくどい」と感じることがあったら、音程変化の速さに注意してみてください。たいていの場合、不快に感じるビブラートは遅いはずです。音程の波が大きすぎるんですね。

※海外では、適正な振幅数(1秒間に6回前後)で揺らした声を「Vibrato」、速すぎるものを「Tremoro」、遅すぎるものを「Wobble」と呼び分ける先生もいるようです。

真太郎先生が、ビブラートの速さを上げる(音の波を小さくする)エクササイズを紹介してくれています。一緒に動画を観ていきましょう!

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スタッフ後輩ちゃんのBefore歌唱は、遅いビブラートが悪目立ちしています。

スタッカートを使ったフレーズの伸ばす部分を揺らして練習します。スタッカートそのものがビブラートに近い動きなので、自然な音程変化を誘発してくれるでしょう。
このときの母音は「い」です。

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その後は歌詞に合わせて、母音を「あ」に変更して同じ練習をします。
「あ」は「い」よりも声帯が強く合わさりやすいので、ビブラートも遅くなりがちです。意識して先ほど作ったスピードを維持しましょう。

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Afterの歌唱では、ビブラートの速さが適切になりました!語尾が生き生きと、躍動感をもって響いていますね。

桜田ヒロキ2025年2月9日 9:58 pm

高音を歌うとき、顎が痛くなったり噛み締めていませんか?

歌うときにストレスがかかりやすい場所のひとつが「顎」です。特に高音を出すとき、つい顎に力が入ってしまって、口がうまく開かず痛みを感じることもありますよね。

顎を開ける筋肉には次のようなものがあります。
1. 外側翼突筋:顎を前方にずらしてワニのように大きく開く動きを助ける筋肉
2. 舌骨上筋:舌骨を支点に顎を引っ張って口を開ける筋肉

でも、実は「力を抜く」だけでも口はかなり開きやすくなるんです。
顎は下顎骨自体が重たいので、噛み締める力を抜くだけで十分効果があります。

今回紹介する動画では「咬筋」のストレッチを解説しています。咬筋は、体の中でも特に強い力を発揮する筋肉で、100〜200kgもの力を生むと言われています。
この筋肉が少しでも緊張していると、歌うときに口を開く動きを邪魔してしまうんです。

このストレッチを行うことで咬筋をリラックスさせ、歌いやすい状態を作ることができます。また、食いしばり癖がある方にも効果的です。

ぜひウォーミングアップに取り入れて、リラックスした発声を身につけてみてくださいね!

三浦優子2025年2月8日 8:20 pm

【地声強化したい人にオススメ】

スタッフちゃんのお悩みは地声をしっかり出したいとのこと。
女性の歌の悩みについてアンケートを取ったところ、この悩みは特に多かったです。
 
ビフォーでもキレイに歌えていますが、もっとかっこよく歌うためにも地声強化は大切になります!
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「あ」と「え」の間で発声をして声門閉鎖の強度を高めています。
このトレーニングではアニメっぽい声になっているので、直接歌声には結びつきません。
ここでの狙いは、声門閉鎖の強度や声と息のバランスを整えることなので、アニメっぽい声での発声時に息が抜けたような声にならないことを特に気をつけます。
口をワイドに開いて「あ」と「え」の間を狙うと息っぽさを減らすことができます!
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これができたら、ここから歌唱で使える声色に戻していきます。
ここでは「え」→「あ」→「ざ」(歌い始めの歌詞)と段階を踏んでいます。
この時、できるだけ声と息のバランスが変わらないようにと意識することで、歌詞になっても、地声が出しやすくなります。
ぜひお試しください。

田栗ななえ2025年2月6日 8:46 am

【楽曲に合った音色を作るって楽しい!】
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恭平先生とスタッフちゃんが、SixTONES /マスカラの楽曲にあった音色を作るレッスンをしています。

Beforeの歌声は、元気なパキッとした印象です。恭平先生も挙げているように、この曲は明るいと言うよりは少しダークな印象がある方が楽曲にマッチしそうです(この曲のPVも、薄暗い部屋や濃いめピンクの薄明かりの世界観 ☺︎)。

エクササイズでは、Nuで喉を少し落とすことで声門閉鎖を弱め、音色に柔らかいニュアンスが出るように進めています。

恭平先生は、母音を「Noの口のままNuを歌う」ように伝えています。「o」の母音に寄せる事で、声門閉鎖を緩ませすぎないように。そして、その後のMaの母音でも応用しやすいように。そしてその先の歌詞にそのまま繋げられるように、工夫しています。「u → o → a」と母音が広くなるので、中間の母音を意識してもらっている感じです。

逆にuの母音に寄せすぎてしまうと、声門閉鎖が緩みすぎてしまい、歌に応用するときに声が抜けてしまう可能性があります。また、抜けた声を入れようとして力が入りすぎてしまう可能性もあります。歌に応用できる感覚を保てるエクササイズを処方することがとても大切なのです◎

Afterのスタッフちゃんの音色と声の動き、違いがすごいです!そして、柔らかい声になったことでの雰囲気のある妖艶な印象と、オケで聴こえてくるかっこいいベースの動きとのマッチングが聴こえてきますよね☺︎

加藤真太郎2025年2月5日 7:15 pm

低音→高音に入っていくときに、低音で使っているチェストボイス(地声)をそのまま持ち上げて高音を歌おうとする方は多いかなと思います。特に1st Bridgeと呼ばれる中高音域のエリア(男性だと高いミ〜ソ、女性であれば高いラ〜ド)であればそれは顕著です。

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このレッスンでは、tuki.さんの晩餐歌をスタッフくんの声の良さが出るようにキーを5つ下げて歌っています。Beforeでは、「最高のフルコース」というフレーズをチェストボイスを持ち上げるように歌っています。キーを下げたことにより、このフレーズの音程がちょうど男性の1st Bridgeのところに差し掛かってくるので、こういう歌い方になりやすいんですね。
このフレーズをtuki.さん本人のように途中でチェストボイス→ファルセットに切り替えて歌いたいということで、ゆうり先生はFO(フォ)という言葉でエクササイズを行っています。Fの子音をくっつけてあげることで声帯間の息の量を増やし、うまく声の力が抜けるように誘導してあげます。
このエクササイズのポイントはバランス良くつながった声で歌うのではなく、逆に低音と高音で差をつけて歌うことにあリます。
上がってくる途中の音を地声で強く歌うことで、あえて上で急に裏声にひっくり返ったように聞かせます。tuki.さんの歌い方を再現するために、普段のレッスンとは少し違ったディレクションをしているのだと思います。

Beforeでは力強いエモーショナルな歌唱、Afterではアーティスト本人のような柔らかく切なさを感じる歌唱。どちらが正解ということはなく、どちらにも良さがあり自分はどう歌いたいのかを考えることが大切なのかなと感じます。

長谷川ゆうり2025年2月3日 4:57 pm

お手本の歌手の方の、力強い、太いリッチな声の印象をマネしようとして、
この動画のスタッフちゃんのように、重々しく、声を掘りすぎてしまっている方は結構いらっしゃいます。
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Before の声の状態を分析してみると、
・喉頭が下がりすぎている
・母音が深くなりすぎている
・舌が奥まりすぎている
リッチな音色というよりは、こもった感じの音色になってしまっていますね。
マイクのりもあまり良くなさそうです。
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陽香先生のレッスンでは、
ケッ、ケィ を使って、声色を明るくするトレーニングをしています。
このエクササイズで、
下がりすぎた喉頭を引き上げ、舌の位置を高めに持っていくことにより、明るく鋭い響きに寄せていきます。
大切なのは、それぞれの持ち声にあったサイズ感の「リッチな声」を出すこと。
After は、スタッフちゃんの持ち声にあう「リッチな声」になった事により、ビブラートのかかり具合が軽やかになり、グルーヴ感もグッと良くなっています♪

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