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声を強く出す時の声門閉鎖はどのくらいがベスト?

「強い声では声門閉鎖!」という風潮が近年のボイトレではあります。
 これも一部は正しいのですが、声門閉鎖が強烈に高いと、声帯出血など怪我のリスクが高まります。 そしてこれが癖化すれば過緊張発声や過緊張性発声障害に陥る可能性もあるのです。
「声門閉鎖が100%行われると声帯は振動しなくなる」というのもあるため「良い塩梅が重要」ということはなんとなく分かっている方は多いと思います。
では、どのくらいが塩梅が良いのでしょうか。

声のパワーは声帯の音と共鳴

声は、声帯で作られた音が声道(共鳴腔)を通って、出力される母音や声色で決定されます。 
声のパワーを声帯と共鳴という観点で考えると、声帯で作られる音そのものがある程度大きな音である必要があります。
それから声道の持つ周波数特性との適合が上手くいく必要もあります。
声門閉鎖によるパワーというのは喉頭原音(声帯そのものの音)に所属します。
今回はこちらにフォーカスを置いて深掘りしてみましょう。

息の流れと声門閉鎖のはたらき

大きな音量を作るために必要なのは「強い息の力」や「声帯の力」というのはなんとなく体感として理解はできるのではないでしょうか?
喉頭原音のパワーは「息の流れの大きさ+声門閉鎖で作られる空気の加圧と減圧の大きさ」で作られますが、息の流れを作るためには声帯を開く必要があり、また空気の加圧・減圧を作るためには声門閉鎖が必要になります。
従って、この「息の流れる量」と「声門閉鎖」はそれぞれ相反する要素があるということになります。
 この相反する物理現象にはおそらく適切なスィートスポットがあると予想できます。

息の流れと声門閉鎖のバランス

息の流れと声門閉鎖のスィートスポットを探す研究がユタ大学のIngo・Titze氏により行われました。
以下の図を見てみましょう。
 

息の流れる量とMFDRの関係モデルでは「息の流れによるパワー」と、「声門閉鎖によって作られるMaximum Flow Declination Rate(MFDR)によるパワー」の関係性を見る事ができます。 
MFDRとは、空気の流れが声門閉鎖により遮断され減圧される事を指します。 それが急速であればある程、空気も急速に減圧される事を意味します。
 空気が急速に減圧されると、その直後には逆に空気が急速に加圧されます。
その結果、大きな音のエネルギーを生み出します。

 

図の右側「息の流れる量とMFDRの関係モデル」を見てみましょう。
 線は空気の流れの動き、umは声門閉鎖によるMFDRです。
MFDRは角度が急であればある程、強いエネルギーを生み出します。

ここでは3つのパターンを表示しています。
・左のカーブ(青印)は約20%程度、声門を開放しその間に息が流れる(声門閉鎖率は80%)
  →息の流れが非常に小さいく、MFDRは大きい。
・真ん中のカーブ(黄緑印)は約50%程度、声門を開放しその間に息が流れる(声門閉鎖率は50%)
  →息の流れは中くらいで、MFDRも角度がなだらかになり、中くらい。
・真ん中のカーブ(赤印)は約100%、声門を開放しその間に息が流れる(声門閉鎖率は0%)
  →息の流れは非常に大きく、MFDRは小さい。
これを見ると、空気の流れ、声門閉鎖によるパワーからそれぞれバランス良く恩恵を受けられているのは、真ん中のカーブ(黄色印)のように見えますね。

 

さらに左の図では、 
・声門の開放率(息の流れによるパワー) 
・MFDR(最大流減衰RATE/圧によるパワー)
 これらを並べて、それぞれを足してみる事を行いました。(太線)
すると私たちが歌っている時に得られる体感と非常に近い状況であることがわかります。

 

太線の最も左側は「完全に声門が閉鎖し、息が流れていない=パワーは0」
最も右側は「声門が開放しすぎて、パワーを作り辛い」
そして大体、声門開放率は55%であり、声門閉鎖45%のところを見ると最も大きなパワーを得られている事が分かりました。

まとめ

この研究では、「息が漏れすぎてもいけない」「息の流れを著しく邪魔するほど声帯を強く閉じてもいけない」と言う事がわかりました。 
桜田の体感では、最もパワーが作られるのは45%よりもう少し上、55%程度かなと思います。
大体50%前後の閉鎖率が適正と考えられそうです。
人間が通常、地声で会話をする時の声門閉鎖率は50%前後です。
 そう考えると、私たちは会話時の発声で本能的に、最も良い声門閉鎖率を選んでいるのかもしれません。
 昨今のボイストレーナーが、大騒ぎする程の声門閉鎖は必要ないのかもしれませんね。

解説しているインストラクター

桜田ヒロキ
桜田ヒロキ
セス・リッグス Speech Level Singing公認インストラクター(2008年1月〜2013年12月)
VocalizeU認定インストラクター

アメリカ、韓国など国内外を問わず活躍中のボイストレーナー。
アーティスト、俳優、プロアマ問わず年間2000レッスン以上を行うボイストレーナー。

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