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金子 恭平2024年12月23日 8:45 pm

長谷川先生が教えてくれる、歌の上達に欠かせない母音の作り方です!
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Beforeのスタッフちゃんの歌唱、すでに上手に歌えているのですが、歌詞の母音が動くたびに音質も大きく変わっているのが分かりますか?
「あいうえお」それぞれは全く異なる周波数特性を持っているので、お喋りと同じ口の使い方だと響きが統一されません。
スタッフちゃんの場合は、「う」や「い」の段をかなり口を閉じ気味に歌っているので、よくよく聴くと音質がキリキリしているのが感じられると思います。
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長谷川先生のデモでは「あ」の発音はちょっと「お」寄りに歌い、そのまま顎の位置を変えないで「い」の発音に移っていますね。このように全体的に「Uh(『あ』と『お』が混ざったような発音)」に近いところで母音を作るのが基本になります。僕の知る限り、少なくともイタリアンオペラと、それに影響を受けたハリウッドメソッド(SLS系統)ではこのように発声を作っていきます。
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かといって、スタッフちゃんの最初の歌い方が絶対に駄目かというと、そんなことはありません!
激ウマ歌手のなかには、上記の基本から外れた発声で魅力的な歌を届けてくれる人たちが沢山いますよね。
僕個人としてはA、fterのスタッフちゃんの声の方がふくよかな響きで統一されていて好きなのですが、人によって好みは分かれるところかもしれません。
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基本の発声から外れてよいかどうかの基準は、「意図的にやっているのか、それともそうなってしまっているのか」だと思います。
例えば「い」の高音を顎を固めて細い音で”しか”出せないという場合は、まずは音声学的に無駄の少ない発音で歌う練習をするのがオススメです。
いざという時に帰ってこられるホームベースとして、「あいうえお」の響きを統一した口の開き方や舌の位置をマスターしましょう!

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