あなたの声を短期間で上達に導くボイストレーニング法が開発されました。
これまでアメリカ ハリウッド、ニューヨークと言ったエンターテイメントの
最前線で使われてきたボイストレーニングメソッドの研究を行ってきました。
それにより、各メソッドの長所・短所を発見し、
最もあなたの声に適した方法で、歌が上手くなるようにレッスンをご提供します。
ボイストレーニングの方法は具体的に包み隠さず書きましたので、このまま読み進めてみてください。
ハリウッド式ボイトレ | 従来のボイトレ | |
---|---|---|
教え方 | 音声学に基づく科学的なエビデンスを元にしたメソッドを教える | インストラクターの経験のみで教える |
問題解決方法 | 発声の問題を区分けにして、エクササイズを処方する「処方型ボイストレーニング」 | インストラクター本人が直面したことのない課題にぶつかると為す術がない。 |
発声改善の効率 | 美しい声の開発を目指したボイス・ビルディングメソッド。 誰でも簡単に音域の開発が可能なため、発声改善の効率が良い。 |
特定のメソッドに基づいて教えているため、方法論に限界が来てしまい発声改善の効率が悪い |
ハリウッド式ボイトレ | |
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教え方 | 音声学に基づく科学的なエビデンスを元にしたメソッドを教える |
問題解決方法 | 発声の問題を区分けにして、エクササイズを処方する「処方型ボイストレーニング」 |
発声改善の効率 | 美しい声の開発を目指したボイス・ビルディングメソッド。 誰でも簡単に音域の開発が可能なため、発声改善の効率が良い。 |
従来のボイトレ | |
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教え方 | インストラクターの経験のみで教える |
問題解決方法 | インストラクター本人が直面したことのない課題にぶつかると為す術がない。 |
発声改善の効率 | 特定のメソッドに基づいて教えているため、方法論に限界が来てしまい発声改善の効率が悪い |
METHOD1
世界的で最も成功を収めたとされるボイストレーナー・Seth Riggs(セス・リッグス氏)開発のメソッド。
マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーと言う世界的実力派歌手を育てたとして一躍有名となった理論です。
VTチームリーダー 桜田ヒロキはこの団体で日本人最高位(インストラクターレベル 3.5)を取得、またアジア地域代表としてアジアを総括していました。
Michael Jackson/Stevie Wonder/Josh Groban/Evanescence/James Ingram/Diana Ross/Ray Charles/Al Jarreau
特徴 | 評価 | コメント |
---|---|---|
音域の
拡大 |
◎ | SLSは音域拡大を非常に得意とします。 |
リラックス
した発声 |
○ | 直ちににミックスボイスの習得を目指すため、喉の筋肉の役割分担の整理を 充分に行えず、リラックスを感じる事が出来ない場合があります。 |
音色の
向上 |
△ | 歌声の音色向上は一定まで望めますが、「各音楽ジャンルの様式に合わせた音色コントロール」がカリキュラム化されておらず、充分に期待に応えられない場合があります。 |
声量の
増大 |
△ 時間がかかる |
声量に関して「バランスの良い発声を繰り返した副産物」と考え、積極的に行わないインストラクターが多い。 「バランスの良い発声を繰り返せば声量が付く」と言うのは、一定の真実ではありますが、積極性には欠けると思われます |
音楽能力の
開発 |
× | 「音楽能力の開発は行われない」と考えて良いと思います。 使用される音階のパターンも数が限定されているため、音階練習での歌唱力アップは頭打ちになりがちです。 インストラクター自身も「音程の取れない生徒を直す方法はSLSには無い」と教育を受けています。 |
METHOD2
世界で最も科学的な研究を行う発声理論。今日、最も多くのセレブリティ達に支持されるスーパー・メソッドです。
Vocology in Practiceはユタ大学のエグゼクティブ・ディレクター・Ingo Titze氏をアドバイザーに迎え、最も医学的かつ科学的な研究を進めるチームです。
所属インストラクターは声の機能的な使い方を習得させる技術に長けており現在世界で最も活躍するアーティスト達に支持を受ける技術です。
VTチームリーダー 桜田ヒロキはこの団体でカウンシル・チームの一員としてViPチーム運用を行ってきました。
ONE DIRECTION/Rihanna/Kelly Clarkson/Pharrell Williams/Justin Timberlake/Pentatonix/Adam Lambert/Justin Bieber/Natasha Bedingfield/Ben Folds
特徴 | 評価 | コメント |
---|---|---|
音域の
拡大 |
◎ | SLSメソッドを継承した方法論のため、音域拡大を非常に得意とします。 |
リラックス
した発声 |
◯ | 解剖学からヒントを得たトレーニングメソッドのため、「どの筋肉がどのように機能すべきか?」を理解しています。発声において必要な部位のみを使い、それ以外をリラックスさせると言う発想で訓練を行います。むやみやたらに脱力をさせるような事は行いません。 |
音色の
向上 |
△ | 歌声の音色向上は一定まで望めますが、「各音楽ジャンルの様式に合わせた音色コントロール」がカリキュラム化されておらず、充分に期待に応えられない場合があります。 |
声量の
増大 |
◎ | 音声学に基づき、共鳴を物理現象として考えた上で、声量の増大を行います。シンガーズフォルマントの活用等、不可の少ない形での音量増大を行う事ができます。 |
音楽能力の
開発 |
△ | 基本的にはインストラクターに委ねられています。 |
METHOD3
オーレン・ブラウン氏はニューヨークのジュリアード音楽院でボイストレーナー、ボイス・セラピストとして活躍しました。
科学者、医師、音声学者、音楽教師達が集う世界最大規模の学会Voice Foundationの主催メンバーでもあります。
オーレン・ブラウン氏のボイスセラピーは、ジュリアード音楽院の学生の歌唱トレーニングはもちろん、メトロポリタン・オペラの歌手達に愛され、
「声が出しにくくなってきた」
「声のバランスが崩れてきた」
となったオペラ歌手達のケアを行ってきた手法です。
オーレン・ブラウン氏は2004年に亡くなっていますが、彼の研究の精査、彼の直弟子からトレーニングを受ける事により、トレーニングの研究にあたっています。
特徴 | 評価 | コメント |
---|---|---|
音域の
拡大 |
◯ | 裏声の確立。地声の確立。それぞれの音域を積極的に拡張する方法論により広い音域を作っていきます。 |
リラックス
した発声 |
◎ | 解剖学に基づき、歌唱時に使用されるべき筋肉、そうでない筋肉と区分けをする事により、より安全でリラックスした発声法を作ります。共鳴技術は声楽&クラシック音楽を参考とし、無理なく力強い発声を身につける事が出来ます。 |
音色の
向上 |
◎ | このメソッドではボイストレーニングを「単なる声の訓練法」としてではなく、「発声技術は音楽に求められた声色を作るためにある。」と考えています。 「音楽とボイストレーニングは別物」と考えるボイストレーナーもいますが、ボイストレーニングは美しく音楽的な声を作るためにあるものと考えます。 オーレン・ブラウン氏はプライム・ボイス(根本的な、素晴らしい声)と呼んでいましたが、「あなたの最もユニークかつ、音楽的な声」を作る最良のメソッドだと考えられます。 |
声量の
増大 |
◯ | オーレン・ブラウン氏は元々オペラ歌手のトレーニングを中心に行なってきましたので、共鳴(シンガーズ・フォルマント)を使った声量の増大法を得意とします。 |
音楽能力の
開発 |
◯ | 音階のバリエーションが多く、音階の使用用途が、実際の楽曲を想定して作られているため、歌唱トレーニングに非常に適しています。実際の楽曲を使った訓練法が多いのも特徴の一つです。 |