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金子 恭平2025年4月27日 12:22 pm

【天然ミキサーの弱点】

地声と裏声の中間であるミックスボイスの習得を目指して、日々ボイストレーニングに励んでおられる方は多いと思います。

ミックスボイスの出しかたを端的に説明すると――

◆声帯を縮めて太らせる甲状披裂筋(TA)
◆声帯を伸ばして薄くする輪状甲状筋(CT)
◆声帯同士を閉じ合わせる外側輪状披裂筋(LCA)

これらの筋肉をバランスよく働かせることと言えるでしょう。
 
なかでも、反対方向に作用するTAとCTを拮抗させるのが鍵となります。

非常に繊細なバランスを要求される作業です。
食べたことのない料理の味を想像するような、手さぐりの作業が何年もつづくことも珍しくありません。

そんな難度の高いミックスボイスを、先天的に出せるひとたちも存在します。ここでは「天然ミキサー」と呼びます。

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羨ましいかぎりの天然ミキサーですが、彼ら彼女らにも弱点が存在します。
純粋な裏声(ピュア・ファルセット)が苦手なひとが多いのです。

純粋な裏声とは、CTを優位に働かせ、TAとLCAの関与をおさえた声です。すこし息っぽいのが特徴です。

一方、ミックスボイスは三つの筋肉の均衡をとって作る声でしたね。
バランスがとれた状態がもとから当たり前のひとは、CTだけを優位に働かせるのが苦手であることが推測されます。
 
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下の動画では、スタッフちゃんが中島美嘉さんの『雪の華』を歌っています。サビにおける、地声と裏声のコントラストが美しい曲です。

スタッフちゃんとは何度かレッスンをさせてもらっていますが、おそらく彼女は天然ミキサーです。
基本的にいつでも発声がすばらしいのですが、純粋な裏声はすこし苦手です。
地声で歌っているところから息っぽい裏声に切りかえる、という作業がうまくできません。
 
苦手を克服するための練習も大切ですが、今回の動画ではべつの作戦をとりました。
それが以下のふたつです。

1.フレーズ全体の母音を「u」に寄せ、第二倍音のエネルギーを落とすことで、裏声寄りのミックスにする。
2.フレーズ全体の母音を「ae」に寄せ、第二倍音のエネルギーを上げることで、地声寄りのミックスにする。

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この記事を読んでくださっているうちの、十人に一人くらいは天然ミキサーであると思われます。
ご自覚があり、かつ裏声に苦手意識のある方は、ぜひ動画内の歌いかたを試してみてください!

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